2012年10月19日金曜日

丸太町と今出川

7月の三条会七夕祭りとウーララ以来、久々に人前で歌う。大勢の人の前でギターを弾いた後であれ、けっきょく人前で歌うのは緊張する。まずは告知を!

リーさんが作ってくれたビラ。手描き最高

“丸太町×今出川”
10月28日(日) 15時から
於:京都市左京区一乗寺 喫茶のん
1000円

個人的に喫茶のんで歌うのは感慨深い。叡電の一乗寺駅前を東西に走る曼殊院通り沿いにあるので、同じく曼殊院通りにある恵文社や萩書房へ行った帰りなんかによく寄っていた。のんで知り合ったお客さんのライブをのんに観に行ったり、マンドリン同好会というイベントで弾き方を教わったり、ちょくちょく遊びに行っていた。店のおばちゃんおっちゃんもえらい気さくな人で、当時歌うなんてありえなかった(かつバンドもなかった)自分に、「あんたはよ歌いーな」とか色々言ってくれて、まぁ会話のひとコマやけども、「あぁいつか自分の声で歌いたい」と思ったことを今でもこうして覚えている。それからは行こうかなと思って通りかかるとタイミング悪く閉まってたり、一乗寺方面に行くことが少なくなってしまったり、なんだかんだ2~3年行っていなかった。おばちゃんおっちゃんは自分のこと覚えてないと思うけど、やっとの思いでのんで歌えるので楽しみ。リーさんありがとうございます。レペゼン丸太町リーさんと元今出川ズの二人が一乗寺の喫茶店で出会うのです。

自分は今回もエレキの弾き語りで、歌声は多分マイク通さないので色々と考える。この前の日曜日に西院ストラクチャーで観た片っ端(リーさん中西彦介さんの二人組)の演奏ではリーさんがピグノーズ直で相当かっこいい音を出してた。が、もしかしたらエレキギター1本だけの弾き語りのバッキングにピグノーズは歪み過ぎるかも。なんかいいやり方ないやろか。どっちにせよ、ハキハキと大きな声で歌わんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿