2012年3月2日金曜日

春なんです(純日記)

バイト中の暇な時間を文章に充てるという目的で始めたブログなので、ゆうべの夜勤終わり(2AM)から今日の夜勤(NOW)までの何てことない1日をも綴らねばなるまい。

朝8時に起床、雑務を済ませる日と何となく決める。先月20日頃にやったきりの洗濯物が溜まりまくっていること、灯油切らして寒いこと、コーヒー豆切らして生活に張りがなくなったこと、トイレットペーパーなくなってティッシュで拭かなあかんようになってること、口座がすっからかんで携帯代支払えてないこと(このままやと恐らく一両日中に回線止まること)、アイホン拾ってもらったきり警察に置きっぱなしなこと、などが思い浮かんだので、洗濯から順にこなす。

チャリの荷台に灯油缶積んで灯油コーヒー豆トイレットペーパーを一気に行く。灯油が20リットル1600円から1700円に、いつものコーヒー豆200gが500円から600円に値上げとなっていた。いつも豆を買ってる中立売のミリオンコーヒーは、去年の夏にバンド練習の行きしなに初めて寄ったとき、店主のおっちゃんの話し方が好きになり、家から全然近くもないのに毎度買っている。あと、漫画「コーヒーもう一杯」でも非常に美味しそうに描かれるドリップ最初の蒸らしですが、個人的にコーヒータイムの半分くらいはコーヒーを淹れる所作それ自体で満たされるので、蒸らしの時に豆が膨らんでくれるか否かは結構重要であり、その点おっちゃんの店の豆は200g飲み切るまでふくふく膨らんでくれるので最高。味もきっとうまいに決まってるわ。

買いもの済ませて帰って、ギターの弦きったないなぁ、と思いついて弦交換した。ずっと使ってるバーブリッジのSG、ブリッジ兼テールピースの部分が弦の振動で大概削れてしまって、1弦が明らかにビビっている。どうしよう。若干考えて台所用のクレンザーでしばらく磨いたけど何ひとつ変わらんかった。どうしよう。

夕方までの時間ヒマなので、人にもらった「太陽がいっぱい」のサントラを全く期待せずに聴く。普段全然聴くことのない曲調、それでいてきっと良いものに違いない音楽が部屋のスピーカーから流れてくる感じがすごく良かった。アルバムのどこが良かったという風な感想は持てんかったけど、こんな聴き方楽しいなぁ。

ほんで夕方バイト行きしなに電話代払って、警察署行ってアイホン受け取って、バイト入って、持参のカレー弁当食べて、あと2時間で今日のバイトが終わる。あ、家出るとき、アイビー吊るして陽に当ててるアパートの踊り場を見たら、うちの鉢植えの下に誰かの小さい鉢植えが新しく並べてあった。春だなァ。



0 件のコメント:

コメントを投稿