2012年3月8日木曜日

卒業(純日記)

三連勤三日目。今日も無理矢理記します。

ゆうべも帰ってすぐビラの改訂版にとりかかる。やりとりしたメールを参考に(なるべく意志を汲みきれるように)一人きりで夜中に一気に仕上げたので、単純な表記ミスから表現の柔らかさ・ニュアンスに至るまで、別の人から見てみると幾つかのツッコミどころがあった。色んな人の色んな思いがある「場所」だから、当然それについての言い表しの過剰さ/もの足りなさも、関わった人の数だけあるはず。対外的に撒かれたこのビラを手にした人が、言い表された文章からその「場所」について実際にどういう解釈をするのかってとこだけではなく(もちろんビラという性質上、見知らぬ誰かの解釈のありようは無視できないけど)、ビラの表現に作り手側(=イベントに関わる人たち)の気持ちからの乖離がないかってとこも大事なことじゃんとふと思った。

で、朝5時くらいまでかかって、昼は11時起床。13時からバンド練習ビラ刷り18時からバイトか忙しいなと思っていたら、「今日卒業可否判定の日やんな?」というメールが届く。すっかり忘れてた。メール見てから学校着くまでの数分間は流石に緊張した。卒業にはあと17単位必要で、受講単位数は22単位。2011年度後期はあらゆるツケが回った形の時間割になっていて、まるで興味のない一般教養も8単位分取得しなきゃならなかった。ええ歳して1月下旬は受験生みたいにスケジュール組んだりして勉強してたものなァ。おかげで無事22単位取得(A判定18単位もあるじゃん)、このたび卒業の運びと相成りました。サイナラ!

0 件のコメント:

コメントを投稿